若い時は、実家が太いとか、学歴のある人が生き残るんだろう…って思ってたんだけど

アラフィフになって実感するのは…

いや、

これは、

あきらめない人が残るゲームだって思う。

お金がある(実家が太い)とか、学歴がある(地頭が良い)とかは、チートアイテムであって、ただの加速装置。

そんなもんでは埋められないほど、人生は長い。おうち英語も長い。

だから、

結局、

何事も、

あきらめないで続ける人だけが、最後は勝つ。

お金があったり、学歴があって、他にどうとでもなる人は、途中でどっかへ行ってしまうのよ。

チートアイテムに頼りがちな人は、チートアイテムが効かなくなった時には不安になって撤退しがち。

最初からチートアイテム持ってない人は、コツコツやるしかない。

目の前のことを、コツコツコツコツコツコツコツコツとやり続けるしかない人だけが、最後にはやり遂げるの。

—————————————

HALが4月から塾でみてる中3女子。

全く学習習慣がなくて、最初はDSの百ます計算で5分以上もかかってたところを3分切るようになり(通常の目標は1分)、今日はついに因数分解もスラスラできるようになったらしい。

勉強は週1回の塾でしかしない子だったんだけど、ついに自宅でスマイルゼミをやるようになったとか。

よかった、よかった。そろそろ塾も卒業かなぁ。

これを機会に学習習慣がつくといいね。