受験も終わった3月末、試しにIELTS(アイエルツ)を受けてみた。

一応、IELTSの参考書は買ってみたけど、引き続きの受験勉強が忙しいんで、IELTSの勉強はできなくてノー勉強で受けてみた。

結果は、オーバーオール7.0だった。

オーバーオール7.0 CEFR:C1(英検1級レベル) 2023年3月(1浪中)
リスニング8.0 リーディング7.0 ライティング6.5 スピーキング6.5

すごいなぁ…。

一体ど~なってんだ…。

初めてで慣れてないからもっとスコア低いと思ったのに、ばっちり7.0を取れてしまった。

リスニング8.0て…。

HAL「毎日ニュース見てるからかな。」

HALママ「息抜きに見てるYouTubeのおかげでしょ。」

HAL「あぁ…。」

英検と違って、街中のアクセスのいい場所で、ほとんどいつでも受けられて、時間も選べて、1日でスピーキングまで全部受けられて、コンピュータ版なら3日で結果が出るの、スゴイ。(英検より高いケド)

HAL「でもやっぱりコンピュータだと、リーディングの時に印が付けられないから読みにくいよ…。」

そ~なんだ…。

また6月あたりに、ペーパー版で受けてみるかねぇ…。

でもせっかくだから今度はトフルに挑戦してみて欲しいなぁ。

もう、申込も自分で、電車も自分で調べて、1人で受験できた。食べる場所がないんでお弁当もなしで1人で外食。初めての1人ファミレス。受験に必要なパスポートの更新も自分でやった。もう10年の赤いパスポートなのねぇ。浮世絵柄がオシャレねぇ。

はぁ、ラクになったなぁ。

でも英検は最後まで付き合いたいなぁ…。

郵送された結果と一緒に、スピーキングトレーニング用のFLOWとかいうアプリの案内が入ってた。

FLOW
https://www.flowspeak.io/#pricing

月12ドル 約1584円
半年59ドル 約7787円
1年97ドル 約12802円

どんどんいろんなツールが出てくるねぇ。