「十牛図」という仏教絵画がある。
出典:ColBase (https://colbase.nich.go.jp)

牛を人の心に見立てて、悟りに到る10のステップを描いたもの。

これがまた…おうち英語と似てるんだよなぁ…。

ステップ1
おうち英語?何ソレ?おいしいの?

ステップ2
なになに?英語のかけながしとか、英語で語り掛けとか、英語の絵本読めばイイのか?まあ、とにかくやってみよー

ステップ3
お!いい教材ミッケ!これをこなせばオッケーな感じ?

ステップ4
いやいや、なかなか、これは手ごわいんでないかい?

ステップ5
なんか、慣れてきたよ。やっぱ習慣化よね。

ステップ6
もうラクラク。ヨユーじゃね?バイリンガルスーパーキッズってカンジ?

ステップ7
あれ?今のアニメ、英語だった?日本語で見てると思ってた。

ステップ8
なんかさ…。英語だけ出来てもしょーもなくない?

ステップ9
で、本当に欲しかったものは?

ステップ10
悟って変身してしまった…。そこの少年、おうち英語、したい?アドバイス、いる?
少年「おまえ、誰だよ!怪しいヤツだな!おうち英語ってなんだよ!」

やっぱり仏教とおうち英語は似てる…。

人が何かを身に着ける時にはどんな事でも同じステップを踏むんだろうねぇ…。

NHK「瞑想(めいそう)でたどる仏教〜心と身体を観察する (6)「心を師とすることなかれ」」って番組で、
https://www.nhk.jp/p/ts/X83KJR6973/episode/te/9QV6NN18P2/

金メダリストの為末大さんが、体験知のことを語ってた。

瞑想でたどる仏教 為末大が語る、瞑想と体験知
https://movie-a.nhk.or.jp/sns/LAH/t97qobf1.html

「量の質転化みたいな感じなんじゃないかと思うんですよね。水がずーっと温度が上がって行って、ずっと水なんだけど、実は中でずっとあったまっていってて、ある日、瞬間に水蒸気になる、みたいな感じに。」

なるほど!それがステップ8からの大変身なんだな。やっぱり実際に体験した人の言葉は説得力が違うね。

為末「今やることやるしかないじゃないか」

それナ。