来年4月にはHALは家を出る可能性が高いんで、HALママは今回で英検の付き添いを卒業。

ラストなんで、英検の練習につきあった。

実はず~~~っと続けてきたオンライン英会話の先生が出産により終了。

オンライン英会話ジプシーとなり、いい先生が見つからない状況が続いていた。

1回7000円もする英検1級に特化した先生のレッスンも受けてみたけど、すっごいビミョー。

いい先生探しって本当に難しい。

それで本番5日前に、HALママの前で2分スピーチをさせてみたら…。

うん、そりゃ落ちるねって感じ。

アワアワしちゃってしゃべれない。

あと、1点なんだよ。あと、1点。

アワアワしなけりゃ、受かるんだよ。

意外なのは、最初に結論、あとから理由を2つほどしゃべるっていう基本が崩れていたこと。

どうやら、数学ばっかりやってたら思考が証明問題になちゃったようで、グダグダ反対の証明をしてから最後にひっくり返して結論言おうとして時間切れになって、結局何言いたいかわかんない状態で終わってたらしい。理系の人って本当に大変だな。

それで、毎日、HALママがお題を日本語で出して、1分考え、2分スピーチをやらせることにした。

「自衛隊を海外へ派遣することに賛成ですか?」
「外国の言葉を学ぶことは、人生を豊かにしますか?」

HALママは全然英語わかんないんで、しゃべる様子がアワアワしてるか、ちゃんとしゃべってるかだけ判定。質疑応答はなし。

毎日6~7問のお題をHALママが考えてスピーチをさせる。

アワアワしなけりゃ「合格!」

3日もしたらHALママもネタ切れになってきたけど、HALもいい加減慣れてアワアワしなくなってきた。

朝、寝起きにやったら、いい感じにヤケクソになって緊張しなくなった(笑)

日本語でもスピーチさせてみたけど、日本語でもそんなにペラペラはしゃべれない。

HALはスピーチ大会とか一度も出たことないからね。やっぱりやらないことは難しいんだよ。

もともとそんなにペラペラしゃべれない人間が、英語だからってペラペラしゃべれるハズもない。

まあ、こんくらいかな、というところで手を打つ感じ。

本番はまあ、練習くらいにはしゃべれたらしい。

練習くらいにしゃべれて不合格なら、まあ、本当に力不足ってことで、大学入ってからも続ければいいさ。どうせ英語なんてやめられないんだから。

お疲れさん。

—————————————

会場は英検1級2次を初めて受けた時と同じ四ツ谷だった。(2~6回目は神田だった。)

初めて受けた時は会場の立派さと赤坂離宮の豪華さと上智大学の鐘の音に圧倒されてビビリまくっていたんだけれど、

今回はそこらかしこにお受験スーツの親子が…。どうやら学習院初等科の面接日だったらしい。HALだって小学校受験はしたけど、格が違うよ!オーラが違う!

HALを待つ間に行った迎賓館赤坂離宮前休憩所でも、田舎じゃ絶対見ないようなセレブリティーなママ達がお茶してた。

あ、そうか、英検1級受けに来てるインターのママ達が束になってる可能性もあるのか…。

そういや、赤坂離宮に行く途中に「JPREP」もあった。伝説の塾だっけ?

HAL「神田の面接官はもうちょっとにこにこしてたけど、四ツ谷の面接官は全然笑ってなかったよ。小学生はあんまりいなくて高校生が多かったよ(20歳以下なんで午前中受験)。」

いんや~、HALのおかげで知らなかった世界を垣間見るよ…。

四ツ谷ってすんごい街だわ…。