HALママ「英語が出来ないからって「英弱」って言葉はないのに、数学が出来ないと「数弱」って言われるんだよなぁ。」

HAL「数学で人を罵倒は出来ないけど、英語で人を罵倒することはできる。」

HALママ「強いな。だいたい、普通に勉強してきた人は英語で罵倒なんてできないと思うけど、さすがおうち英語。」

HAL「英語は結構、口が悪いよ。」

HALママ「英語で外国人と喧嘩できるの、貴重な人材よな。」

そういえばこの間、1回7000円もする英検1級専門のオンライン講座でアメリカ人講師のレッスンを受けたのだけど、

移民問題とかで、HALが「移民問題はとても難しくて、移民が増えればいろんな問題が起こる」って言ったら、

先生が「日本人は閉鎖的だ、アメリカみたいにもっとどんどん移民を受け入れるべきだ」みたいなことを得意げに言ってきたらしく、

ムカっとしたHALは「アメリカだって大変じゃないですか、ニューヨークは今とんでもないことになってますよね!」と言ったら先生は黙ってしまったらしい。

1回7000円でも、すっごくビミョーだったのだ。

HALはスピーチはヘタだけど会話はできるんよな(笑)

よく考えればさ、今時給が5倍のアメリカで、アメリカ人にとって7000円なんて、1400円ほどの価値しかないのよね。

円が強かった頃は、結構良質なアメリカ人講師からレッスンを受けられたんだけど…。

オンラインレッスンも質が下がっちゃったかなぁ…。

そもそも、HALの先生はキューバ系だのメキシコ系だのマイノリティの人たちが、時差で大変なのにとっても誠実にやってくれていたのだけど、

これからは国産バイリンガルもオンライン講師として活躍するかな。

HALみたいなおうち英語バイリンガルは、おうち英語の先生にはいいと思うし。

HALも英検ずっと続けてれば、貴重な英検1級講師になれそう。