テレビで渡辺直美が台湾関係のイベントに出てて、台湾出身とか言ってて、そ~なん?ってウィキペディア見たら…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E7%9B%B4%E7%BE%8E

日本で育ったけど、お母さんが日本語のできない台湾人で、結果、ダブルリミテッドになったとか…。それで高校進学もあきらめたとか…。

そ~なんだ…。

渡辺直美、不屈の精神で乗り越えた過去を独白(Numero 2017.12.14)
https://numero.jp/michiemito-47/

「後々わかったんですけど、NY留学でお休みする前に、普段出来ないような精神疾患を調べる診断を受けてみたんですよ。物忘れもひどいし、もしかしたらADHDかもしれないと思って──。かなり本格的な検査やテストをしたんですけど、結果は至って健康ですと(笑)。ただ、一つだけ気になったのは、IQが85と平均値よりも低めで、本来ならテレビの仕事をするのが難しい数値だと言われたこと。『直美さんは地頭がとにかくいいから今まで自力でやってこれたんだと思います』と──。というのも、私0歳から3歳までに覚えなきゃいけない言葉を覚えていないらしくて。それが顕著に表れたのが文章を作るテストで、内容はすごく面白いんだけど誤字脱字が多いのもその影響だと──。実際、私も学生時代は自分のことをバカだと思っていたんです。日本で育っているし、日本語はわかるんですけど、先生の言っていることが深く理解できなくて、質問と答えがまるで噛み合わなかったり。それを自覚していたし、友達から何言っちゃってるの?って顔されたり。それがトラウマになって勉強を避けるようにもなって──。音楽と体育と図工とかだけ5で、他は全滅みたいな」

地頭とIQって、別なんだ…。

ダブルリミテッドを自覚する人の証言ってすごく貴重。

「自分のお子さんをバイリンガルやトリリンガルにしたいという人もいると思うんですけど、3歳から始めても遅くないんじゃないですかね。やっぱり母語って大事。私は本すら読めなかったんです。読んでるけど、中身が頭に入ってこなくて、だから読書が好きになれず──。」

いやほんと、無理は良くない。

ママの言葉こそが「母語」。

おうち英語って「母語方式」っていう人多いけど、うちはHALママ、英語しゃべれないんで、英語の語り掛けも読み聞かせもしなかった。だから、うちは「母語方式」ではない。ただ本人の好き放題にアニメ見せただけ。

英語は母語の発達がひと段落した3歳からでも十分だと思う。大学受験程度(準1級程度)なら小学校からでもお釣りがくるよ。

何も問題が起こらなければいいんだけれど、問題を自覚した時には既に遅し。0歳からママがオールイングリッシュで生活することのリスクは本当に大きいと思う。

————————————————-

HALママが英語の絵本をHALに読んでやったことはないけど、HALがHALママに英語の絵本を読んでくれたことはある(笑)あれは、結構、良かったワン!

犬に本を読み聞かせる活動で、子どもたちはこんなに変わる!(シッポ 2017/12/11)
https://sippo.asahi.com/article/10563607

————————————————-

⇒ 0歳からのおうち英語はやっぱり推奨したくない。
https://spring.littlestar.jp/english/?p=15354

⇒ 0歳からのおうち英語はやっぱり推奨したくない。2
https://spring.littlestar.jp/english/?p=15748