HALの学校、大学院でデュアル・ディグリーってもんをやってるらしい。

?でゅあるでぃぐりーって?何?

つまり、日本の大学と提携してる海外の大学で、決められた期間留学すれば、通常より短い留学期間で、日本の大学と海外の大学の両方で修士号とかが取れるもんらしい。

日本の大学と提携してるから費用もかなり抑えられるらしい…?

へぇぇぇ~、交換留学はなんとなく知ってたけど、デュアル・ディグリー、ねぇ…?

いろんな留学があるんだねぇ…?

知らんことばっかりだなぁ…?

まだ学部に入ったばっかりだけど、進学したら挑戦できるかなぁ…?

英語はまあクリアしてそうだけど、GPAが問題よね、がんばれ~。

大学院の話だから、学部のパンフレットには書いてなかった話だなぁ…。

とりあえず、学部では教員免許を取りたいらしい。

教員免許は今しか取得のチャンスはないからいいと思うな。

そうすっと…

あんなに苦手だった数学の教員免許(笑)

教育実習に行ったら、高校の先生たち、衝撃を受けるだろーなー(笑)

なんで英語じゃなくて数学なんだ!って。