5月8日に「ホントにわかる中2数学」で自学を終わって、数検4級の過去問を自宅でやってみたけど、全然ダメ。

1次30問中11問正解、2次20問中13問正解。

うぅぅぅ~ん…、2次はかろうじて合格だけど、やっぱり自学は無理かな?

でもHALが「自分で答えを見なおしたり、勉強しなおしたりする」と言うのでやらせていた。

でも、ダラダラしちゃっていつまで経っても、終わらない…。

なんとかハッパをかけて、やるならちゃんとやるように言って、

一通り勉強しなおしたので、もう一度過去問をやらせたら…

なんとか合格!

1次30問中26問正解、2次20問中18問正解。

やれやれ、お疲れ~!

でもまだ基本的な連立方程式がわかってなかったっぽいので、説明してやり直させたら、

納得して出来るようになったんだけど、泣きべそ。

自分で出来なかったのが悔しいらしい…。

お母さんに聞くのが嫌なんだそうだ…。

難しい年頃だなぁ…。

でも、自分でやりたかったっていうのはいい傾向かな…。

とりあえず、中3はがくげいのソフト買ってみた。

夏休みに出来るかな?どうかな?