HALママのママは、かな~りアバウトな性格だ。
HALママは、かな~~~~りアバウトに育てられた。
HALママが小さい時から母子手帳だって失くしてしまって、
予防接種なんかは、普通の手帳に記録してもらってたらしい。
しかも、それも失くして、
HALママがどんな予防接種したか、わからない。
何を注射したか聞いても「全部、したよ。」で済まされてしまう。

そもそも、HALママのママは、
ビンボーな農家の10人兄弟の下から2番目だったので、
丁寧な子育てなんて、縁もゆかりもなかったようだ(笑)
HALママのママなりには、丁寧に育ててくれたらしく、
どう考えてもふつう一般の「丁寧」とは違う気がするんだけど
「ていねい~~~~に育ててやった!」とよく言われる(笑)

反面教師というか…、

「あんなんでも、こんなんには育つ。」

というのが、HALママの根底にある(笑)
ど~育てたって、愛情さえかければ、
子供なんて大体は勝手に育つんじゃないかな。

今、これまでの育児とかいろいろ考えると、
あ~すればヨカッタとか、こ~すればヨカッタとか考えるんだけど、
1歳頃から育児のことだけ書いてる別のブログを読み返すと、
いつも、イッパイイッパイで、
出来ることをやってきただけだ。
出来ることしか、出来ないでしょ、結局。
もしやり直せても同じ結果しか出ないな、きっと。

それにしても…
HALは、隔世遺伝か、かな~~~りアバウトだ。
学校で、定期テストの前にどれだけ自宅学習をしたか、
予定表に書き込んで提出しなきゃいけないんだけど…
平気で1週間分「そろばん10分」とかだけ書き込んで提出して、
先生に「他の教科は大丈夫!?」と書かれたりする。
名前の字が汚すぎて「誰?」って書かれたことも…。

HALママ「HALママが小学生の頃は几帳面だったのになあ…。なんでHALはそんなに危機感がないのかなあ…?」

HAL「おか~さんは、おば~ちゃんが、あ~だったから、危機感があったんじゃない?」

なるほど~!!!
ってか、何て口を利くようになったんだ!

いやしかしね、当たってはいるな。
HALママの場合、お手本になるような育てられ方してないから、
普通の子育てがわからないっていうか…。
親から「丁寧に育ててやった!」と言われれば、
子供の頃はそんな気がしてたんだけど、
大人になってから、いや、普通の「丁寧」とは違うんじゃないか?って気がついて(笑)
本当のところ、どんなんがいいのか?
やけに育児本読んだりしちゃうんだよね。
まあ、でも、なるようにしかならないし、
ど~にかなるとは思ってるんだけど。