いや~、もう4回目だなあ…、1年経つんだなあ…。
でも、まだまだ実力不足なので、緊迫感がない…。
なんとかギリギリ前日に1回リハーサルして、
当日は、身分証明書を忘れそうになっちゃった…。
自己採点も…まあ…、たいして点も伸びず…。

でも、なんというか、じん~わり、力はついてると思うんだよね。
ナルニアを読む様子とか、試験を受けた後の様子とか。
気長にやるしかないね、ホント。

でも、やっぱり本番を受けることで、
親子共々、なんとかモチベーションを保つことができてる。
(高いモチベーション代ではあるが。)

HALママ「まだまだ、だよね~」
HAL「…。」(悔しそう)
HALママ「だって、最近、日本のアニメばっかり見てるじゃん。」
HAL「だって、面白い英語のアニメやドラマがないんだもん…」

そうね~、ってことで、

Netflix(ネットフリックス)に登録してみた。
すごいね、Netflix!
英語音声のアニメやドラマがいっぱい!
早速大喜びで3本も映画を見ていたHAL。
一応、ノイズキャンセラのヘッドホン使ってるけど…。
あんまり無茶すると目も耳も悪くなるよ、休み休みにしてください。

10月前半に定期テストがあったのと、
11月に数検3級(中3レベル)を受験予定なんで、
あんまり英語に時間を割けないんだけど…
数検が終わったら、ちょっとがんばってもらうかな…

筆記 リスニング
受験日 問題 短文穴埋め 25点 長文穴埋め 6点 長文内容一致 20点 英作文 14点 会話 12点 内容一致 12点 日常アナウンスなど 10点 合計点(CSE) 合格点
2014.10.5 模試 2013-1 10 3 2 0 8 3 8 34+作文0 68
2014.10.12 本会場 2014-2 10 2 2 8 8 6 6 42
(34+作文8)
71
2015.1.22 模試 2013-1 7 2 4 ? 9 6 6 34+作文? 68
2015.1.25 本会場 2014-3 8 1 6 10 9 5 6 45
(35+作文10)
65
2015.5.31 模試 2013-1 7 1 2 ? 9 6 8 34+作文? 68
2015.6.7 本会場 2015-1 9 2 8 6 11 3 8 47 (1933)
(41+作文6)
73
2015.10.10 模試 2013-1 10 1 8 ? 10 7 6 42+作文? 68
2015.10.11 本会場 2015-2 10 1 6 ? 9 6 6 38+作文?