牛乳をやめた話を書いたので、誤解されると困るので一応…。

うちは、HALママ自身も、HALも、完全ミルク育ち。母乳は出ない家系らしい。

でも、何も問題ないよ。母乳飲まなかったから頭悪くなったとは思わないし、体も標準より大きい。

HALが小さい時は、かな~り放置系育児だったんで、卒乳も遅かった。

年少さんで保育園に入る直前まで哺乳瓶でミルク飲んでた(笑)
卒乳直前には、「ミルクちょ~だい!」って自分で要求して、自分で哺乳瓶を受け取って、敷きっぱなしの布団にゴロン!って横になって、ぐび~って一気飲み(笑)

保育園に入る直前、さすがにマズイかな…と思って、タリーズのタンブラーでミルクを作って座って飲むようにさせてみたら、勝手が違ったようで卒乳した(笑)

おむつはずれは年少さんで保育園に入ってから。保育園の先生に、トレーニングパンツ持たせてくださいって言われたけど、体が大きすぎて、そんなでっかいサイズのトレーニングパンツは売ってなかった…。仕方ないので、ゴールデンウィークに、ビシッッッと言い聞かせておむつ外れ完了。

50音は、ちょっと教えようとしたけど難しかったんで、小学校で習うんでないの~?と思って放置してたら、見かねたダンナが年長さんの時に教えた。(小学校受験って文字や数字はやらなくても大丈夫なのだ。)

英語だって、補欠で入った私立小学校で英検を取るように言われなかったらやらなかっただろう…。

算数は何もせずに放っておいたら、小3の時に、クラスで一番計算が遅かったので、慌てて家でやりはじめた。

そんなこんなでも、中1現在、何にも問題は出てない。

まだ小さいお子さんのママには誤解して欲しくない。

慌てることはないと思うよ。

必要になったら、必要なことだけ、ちゃんとしてあげれば間に合うと思うよ。