HALが言った。

「あのね、ハロウィンの英語の歌を学校で習ったんだけどね、いっぺんには覚えられないから、あとから思い出して少しずつ歌詞を覚えるの。学校でビデオを見たんだけど、頭の中で再生して、思い出せるところを覚えるの。」

は?

ええと、とりあえず文書をスキャンしておいて、あとでOCRにかけてテキスト取り出すような?

疑惑の絶対音感のなせる技か?はたまた、タダの不思議ちゃん発言なのか…???

?なんか?完璧ではないっぽいんだけど、音と映像をミックスした感じの映像記憶?みたいな?   ウィキペディアでは、映像記憶は誰でも幼少期にあって、思春期に消えるって書いてあった。

いつでも何に対しても、この奇妙な能力が発揮されるわけではなくて、英語の歌だけみたい。

YouTubeでいつも勝手に英語のアニメを見てて、気に入った歌があると、YouTubeを観ながらすっごく集中して覚える。何曲かそんなことしてるうちに、英語の歌を映像で覚える技を身に着けたっぽい?

幼児の英語習得のツボって映像記憶だったのかな?

小さい子ってのは、頭の中でそうやって反芻学習できるから、大人より言語習得能力が高いのかな?

実母にこの話をしたら、そういえば、HALママも、何か教えてもその日には覚えられないんだけど、1週間したらちゃんと覚えてるってことがよくあった、と言われた。やっぱり幼児にはよくあることなのか?

—————————————-

⇒ 絶対音感と英語の適性

⇒ アナ雪メドレー

⇒ 幼児の特殊能力、映像記憶が消えた

⇒ 幼児にフラッシュカードをやる時に知っておくべきこと