HALママの少ない人生経験からして、女子の最強職業はズバリ、市区町村の一般事務の公務員。

何度育児休暇取ってもイヤな顔されない。時短も思いのまま。昇給は男性と同じ。残業ほとんどなし。休日手当てバッチリ。退職金と年金もバッチリ。市区町村なら転勤もないに等しい。病気になっても大丈夫!リストラや倒産の心配もほぼ、なし。こんな職業、他にない!本気で狙っていけば、東大入るよりよっぽど安く上がって人生安泰!

でも、一口に公務員と言ったって、専門性が高くて、人に代わって貰えないような職種だと話は別だ。あと、都府県や国家公務員も転勤があるから女子にはキツイ。立派な仕事を成し遂げるほど、子供を産む機会を逸する。難しいやね~。

お金持ちになるべく、玉の輿を狙うなら看護師か秘書かCAか?

ああ、自力で女医になるって手もあるけど、医大に進む女子はほとんどお婿さん探しなんだとか…?ほんとかな?それに医大の学費はなあ…。高いからなあ…。優秀ならいいんだろうけど…。

あとは、教育費を一切かけないで貯金しておいて、それを元手に起業?ううう~ん、それこそ、秘伝のお家芸か天賦の才が必要だよなあ。

先日、食育の講演会を聞いてて思ったのは、ど~せ女は家事育児からは逃れられない。じゃ、家事育児に関することを大学で研究するってのも案外、上手い手だな~と。家事育児に関係のないことを大学で研究すると、時間や費用の面で無理が生じるけど、家事育児に関することを研究するなら、家事育児しながら研究出来て一石二鳥、それで教授にでもなれれば儲けものだなあ~と。

ま、でも、HALの将来をHALママが決める訳にもいかないやね。HALがやりたい仕事を選ぶなら…、実母が元気で孫の面倒をみてやらないとね。HALが動物園の動物の世話をしてる間にHALママはHALの子の世話をするのだ。HALの子供の面倒をみてやれるほど、元気でいないとなあ…。孫にも英語を仕込まんとっ!