HALが生まれる前(10年以上前)に働いてた職場の同僚と会った。

年齢は15歳くらい上の女性。

契約社員として一緒に働いてたんだけど、パワフルな人だった。

お子さん3人を立派に育て上げ(中学受験も留学も経て、お孫さんが3人)、持ち家購入も3度繰り返して、今は都内の大きな戸建てに住み、今は人を使う立場で仕事をしている。

今も昔も、口癖は「私、バカだから~!」

正直、HALママは高学歴プアーばっかりの環境にいる。優秀なのに、高学歴なのに、プアー状態から抜け出せない人ばっかりの世界。

そんな中で、この女性は、学歴やスキルに頼らないで、バリバリに働いて、成功している。

やっぱり…

人間て、「私、バカだから~!」くらいに思ってるのが丁度いいんじゃないかな。

いろんな人に会ったけど、まあ、そんな傾向があるよな…。

「能力を褒めないで、努力を褒めろ」ってそういうことかもな。

IQは金で買えるのか?中国の「天才赤ちゃんづくり」プロジェクトって記事読んだ

発達心理学の偉い先生の話を聞いた