職場の近くの幼稚園で、運動会の練習をやっている。

外国人観光客が、めっちゃ珍しそうにビデオ撮影している。

外国人からすると、5歳以下の子たちが、おしゃべりもせず、お行儀よく並び、笛の合図で行動し、パラバルーンとか、みんなで協力して演技するのが、驚異的らしい。

…だろうな。

アメリカの子とか、自由すぎて制御できないよな、ほんと。

そういえば、HALの小学校にプリスクール出身の子がいたんだけど、やっぱり自由人な感じで、お母さんがそりゃもう必死で制御しようとしてたっけ…。

とにかくもう…日本人てのは、就学前から、集団行動が骨身に染みている。

ロクに接客できないユナイテッド航空のCAさんとか、

別にね…

個人的にアジア人が嫌いだって、何人が嫌いだっていいのよ、そこのところは。

ただ、

【仕事なんだから、ちゃんとやれよ】って話なんだと思う。

事故の時に白人しか生き残らなさそうな飛行機なんて、乗りたくないでしょ?

日本人だったら、外国人が嫌いでも、ガキンチョが嫌いでも、高齢者が嫌いでも、仕事なら丁寧に対応をするのが常識。

そりゃ、差別はない方がいいんだけれど、人間は動物なんだから、自分と違う種類の者を嫌う感情が湧くことは、ある程度仕方ないと思う。

でもね、【仕事なんだから、ちゃんとやれよ】が出来てないのが、問題を起こすんだと思う。

集団行動が染みつきすぎて、自分の意見を持てなかったり、仕事で精神をすり減らしすぎることには気をつけなきゃいけないんだけど、

でもね、【仕事なんだから、ちゃんとやれよ】が通用しない社会は、効率が悪すぎるよ。

レンタカー屋さんの店員さんもず~っとダラダラ私語しながら仕事してたし、ユナイテッド航空の日本路線のCAさんたちも私語しながら仕事してたし。(私語してても仕事はちゃんとしてたからいいけど)

【仕事なんだから、ちゃんとやれよ】って文化がないんだな…。そもそも【私語】っていう概念すらないのか?

東日本大震災の時、原発から逃げないで事故対応してた日本人は、やっぱりすごいと思う。

台風だって、地震だって、津波だって、最後まで仕事を全うしようとする日本人は、やっぱりすごいと思う。