今日、ようやく重い腰を上げて、準1級の過去問を解いてみた。

筆記
1短文穴埋め 10/25点
2長文穴埋め 3/6点
3長文内容一致 2/20点
4英作文 0/14点

リスニング
1会話 8/12点
2内容一致 3/12点
3日常アナウンスなど 8/10点

合計34/99点(合格点は68点)

な~るほど~。
やっぱり、日常生活に必要なリスニングは7 ~8割くらいイケル。文法は4~5割くらいイケル。2級ならスレスレ合格できるレベルなんだよね。
英作文はメール文を書いたり見たりすることがなかったので、0点だったけど、模範解答を読んで納得はいったようなので、本番では少しは取れるだろう…。英作文で6点くらいはゲットできたとすれば、全体で40点、合格まであと30点てとこかなあ…。

準1級からは、幼稚園児や低学年の子では日常生活で使わないような単語でも知ってないと、筆記3長文内容一致やリスニング2内容一致でボロボロなのね…。アニメやゲームじゃ難しいなあ…。ど~すりゃいいのかな~。ABCニュースシャワーでも見させるかなあ。