huluで韓流ドラマ「妻の資格」を見た。

韓国人の知人に「韓国の受験戦争はすっっっごく、大変なのよ!!!日本は楽ね!」って言われて、そうなんかな?十分大変だけど?と思ってたら、苛烈な韓国のお受験にからめたドラマ「妻の資格」を見つけたのだ。

ええと…

普通に不倫ドラマ、面白かったです!普段こういうの見ないけど、なんか韓流にはまるオバチャンの気持ちがわかっちゃったわ(笑)

で、韓国の受験事情は、へぇぇぇ~と思うところもあり。

中学受験時点で英語を含めた苛烈な試験を、高額な塾通いで乗り切り、その先には、全寮制のオール英語のエリート中学に通いながら、週末にはまた塾に通って、海外のボーディングスクールを目指して、過酷な競争が続く…。

なるほど…、そこが頂点なのか…。

日本でも、小学校低学年までインターナショナルスクールで英語を磨いて、高学年で公立に転校して中学受験に邁進して、ゆくゆくは海外の大学を目指すっていう人たちがいるみたいだけど。

何だろね?そういうのって、どうやってその膨大な教育費を回収するのかな?

ああ、そっか、アメリカで弁護士とかになって、荒稼ぎしつつ、経営側役員を目指したりするのか…。

まあ、韓国人の知人がどれくらいのレベルで「大変なのよ!!!」って言ってたかはよくわかんないんだけど。

ま、うちには関係ない世界だな。

あと…やっぱり結婚は1つでいいから、心から尊敬できる点がある人を選ぶべきだよなあ…。そうしないと、相手の承認欲求が満たされないから必ず問題が出るよなあ…と思った。ま、ドラマなんだけどね。