中高一貫校生向けの塾の説明会に行ってきた。(希望すれば公立の子も入れるとは思うけどカリキュラムの進度が公立より速いってこと)

HALは数学の体験授業を受けた。

親には丁寧な説明会があったけど、まぁ…、正直、遠くて通えないし、中学から高い塾に通うのも金銭的にツライので、な~んとなく聞いてきた。

HALは…

焦って出てきた。

どうだった?

『みんなすごいんだよっっっ!!!』

だろうなぁ…。

『ハードル高すぎだよっっっ!!!』

棒高跳びぐらい高かった?

『スカイツリーくらい高かったっっっ!!!』

HALママはもうちょっと自習室なんかを見てみたかったけど、HALは一刻も早く塾を出たいようだった。

ちょうどお昼だったのに、HALは緊張でお腹がすいてるのに気づきもしないようだった。

HALママがお腹が減ったので、お店に入ってラーメンを注文すると、がっつくHAL。

お腹がいっぱいになると、やっと人心地ついたようだった。

いや~、お疲れ様でした。

まぁ、数学は中受の子に速さでかなうはずもないんだけど、英語は中高一貫校向けでも高校レベルには達してることがわかった。中1から始めて中2の終わりで2級、高校1年で準1級到達くらいが最高レベルの目標値みたいだった。

やっぱ…課題は数学だね…。ま、本人が、ヤバイッッ!!!という危機感を感じたことは、百聞は一見にしかず、いい体験になったと思う。