HALがぼんやり歩いてたり車から外を眺めてると、やたらと人と目が合ってニッコリされたらしい(笑)まあ、小学生くらいに見えるよね、きっと。

それにしても、アメリカでは、子どもをしからないんだな~って思った。

あっちでもこっちでも好き勝手やってるこどもがいたけど、それを「そんなことしちゃダメでしょ」なんて言ってる親はいなかった。

日本だったら、あらかじめ「みんながいるところでは良い子にしてるのよ」なんて牽制しておいて、いたずらすればすぐに「ダメでしょ!」ってところなのに。

アメリカの子どもは自由奔放だ…。

で、高校生くらいになったら、自分専用の大きな車を手に入れて、友達とショッピングモールまで時速150キロで繰り出したり、大学生になったら夜な夜なパーティー三昧か…。

日本とはスケールが違いすぎる…。

ホテルで気づいたんだけど、どうやら欧米人は、夜11時や12時までバーで飲んで騒ぐのがデフォルトのようだ。んで、部屋に戻ったら、そのまま倒れて寝る。

シャワーは朝の目覚ましとエチケットのためにあるのであって、夜リラックスして寝るためにあるのではないようだ…。だから風呂がショボイのか…。

毎晩ゆっくり風呂につかって、ボ~っとする…、日本式はいいやね。昨今流行りのマインドフルネスやん。

あれ?お酒飲んでても運転しないと帰れないよね?と思ってちょっと調べたら、やっぱり少量の飲酒運転は認められてるらしい!酔っ払って時速150キロとかっ(((゚Д゚))) それでUBERが流行るのか…。

日本でダメダメな子を、せめて英語でも身につけさせようと金の力で無理やり留学させたら、アメリカンギャングみたいになって帰ってくることがあるって話を、以前本で読んだけど…、なんか…、納得…。

—————————————

飛行機には片道9時間近く乗ったんだけど、帰りの飛行機の中で、ずっと勉強してる日本人の子がいた。

HALママはもうすっかりくたびれちゃって「マツコの知らない世界」とかグダグダ見てたのに…。

小学校高学年ぐらいの男の子が、親に強制されるでもなく、淡々と、ずっと、問題集をやっていた。中学受験なのかな~?

なんつ~か…、

細かいことなんて気にしないで、のびのび~と大きくなるのもいいと思う。

友達と遊びまくって培ったコミュ力を発揮して、自由な発想で大きく羽ばたくんでしょうよ…。

でも、小さい頃からコツコツと学力を培ってきた子に、学力や技術力で勝てる訳はないと思う。

とても単純な構造だと思うな。

それが、自動車のシェアに反映されてるんだと、思うなあ…。

一生懸命勉強してた男の子、キャビンアテンダントさんにおもちゃを差し出されて選んでた姿に、ちょっとだけホッとした。

…って、

HAL、あんた、宿題、大丈夫なの?