塾の保護者説明会に行った。

HALは基本的には塾に行ってないんだけど、2ヶ月に1回くらい、単発でイベント的な授業に行く。

田舎に住んでて、塾が遠いから、平日は通えない。

たまに都会の塾に行くと、少しやる気が出る。スイッチ的な。

普段の勉強は、基本的に参考書で自学。

保護者説明会なんて珍しいんだけど、行ってみたら、国公立大の1年生が何人かいて、話を聞けた。

ほんと、詰まるところ、

勉強ってヤツは、

毎日2時間、自学する習慣があるなら、塾なんていらないんだなあ…

という実感。

これがほんと、難しいんだよね。

毎日はほんと、難しい。

でも、どこの本屋にも売ってるような定番の参考書で、毎日2時間、自学できるなら、たいていの受験はクリアできるんだよね…。

学校や塾に頼ろうとするから、お金や時間のやりくりが大変になるワケで…。

すべては、時間数の問題。

お子さんが小さいママには、本当に伝えたい。

2時間、毎日おうちで勉強できるなら、塾、いらないよ。

塾に行ったって、自宅学習の時間が減らせるわけじゃない。

すべては、自宅学習の習慣にかかっている。

ただし、親は定番の参考書を調べたり、志望校の入試の科目や配点を調べたりする必要がある。

情報戦の主役は、親。人任せにすれば、失敗する。