行ってきましたよ、1級の2次。

はぁ…。

まさかの、惨敗。

一体これまで何回英検受けたって言うのか…。

緊張しすぎて、涙目になって、頭が真っ白になってしまったらしい…。

何を今更…、緊張だなんて…。

今回受からないと、卒業に間に合わなくて、卒業式で表彰してもらえないんだよね…。

HALは、小学校の時に「英検1級を取る!」って志して、ずっとやり続けている。

小中高一貫校だから、高校在学中に取りたかったらしいんだよね…。

でも理数科目で手一杯で英検の勉強できないんだよ…。

それで緊張しすぎてしまったらしい。

受験で疲れてるっていうのも大きいと思う。

受験には使わないんで、本当に受からなくってもよかったんだけどね。

とにかく、

もう1級の2次も2回目。

どうやら、毎回、帰国子女枠で、午前中に試験があるっぽいことはわかった。

しかも1時間くらいですぐに終わる。

あと、1級は近くで受けられなくて、都心まで行かなくてはいけない。

なので、

英検のあとは、都内観光なのだ(笑)

前回は、初めての四谷だった。

物珍しくて、上智大学行ってみたり、赤坂離宮に行ってみたり(笑)

今回は、神田だったので、新橋からゆりかもめに乗ってお台場に行ってみた(笑)

超久しぶりの遠出。

海の見えるレストランでランチブッフェ(笑)

HAL「あ~、学校行事で食べたランチブッフェが懐かしい~」

ほんとにねぇ、学校行事、潰れまくっちゃったもんねぇ。

HALは小学校の時から、ず~~~っと、目立たないんだよ。

小学校でテレビの取材が来て2級以上の子が集められた時も、2級受かったばっかりだったのに忘れられてて呼んでもらえず…。

中1で準1級受かったときも、中学の先生が、小学校の先生に「HALさん準1受かりましたよ!」って言ったら、「え?そんなに出来る子でしたかねぇ?」って言われてさ…。

今だって1級受かってないから、C1だけど学校に提出してないし、HALが英語しゃべれることすら知らない英語の先生がいるっていう…。

でもさ、思うんだよ。

「これからは学歴は関係ない」っていうのは、

たとえば中国から撤退を余儀なくされたリンクトインみたいなとこで、

堂々と求職できるような実力をつけることが大事なんだって。

別に周囲の人たちにチヤホヤされることは重要じゃないんだよ。

HALはHALの道をしっかり歩めばいいのさ。

———————————–

それにしても、お台場、HALママもほとんど行ったことなくて、かなり楽しかった(笑)

こんな調子でボチボチ楽しみながら英検受けるのも、まあ、いいんじゃないのかなぁ(笑)

トフルより安いし。

受かったって英語の勉強やめられるワケじゃないし。