河合塾は、学校経営か~。「私立東京学園高校(東京都目黒区)の運営に参画し、海外の名門大学進学を目指す中高一貫校の設立を計画している」そうな。

HALが大人になるころは、海外の大学に進学するのも普通のことになるのかなあ…?海外の大学に進学するには、準1級(3750時間)程度の学習が必要だから、中1から英語をはじめて、学校の授業で学習時間を確保しようとすると、1日に3~4時間の英語の授業が必要。つまり、イマージョン教育で国語以外はすべて英語で教えるってことだよね?まあ、東京学芸大学附属国際中等教育学校みたいな、バカロレア認定校に作りかえるってことよね?

それにしても、現状年400万円くらいかかる留学費用が問題だよなあ。留学費用とサラリーマンの平均年収が一緒って笑ってしまうよ。政府は、希望者は留学できるような奨学金を作るって言ってるけどどうなんだかね。まあ、そんな奨学金が出来たとしても準1級くらいは持ってないと応募もできないんだろうな。