去年は各方面の仕事で褒められたけど、収入増はなし。でもまあ、次の仕事につながっていくんだろうなあ…とは思っている。

一応の到達点に届いて、これでまあいいや、と思っていても、努力と進化を続けて行かないと、現状維持というは難しいなぁ、と、しみじみ思う。

努力と進化を続けるためには、好奇心が必要だ。

haruのおかげで、これまでにカイコとカマキリとカブトムシとトカゲとザリガニとハムスターを飼ったけれど、哺乳類と、爬虫類や昆虫との大きな違いは、好奇心だな、と思う。

哺乳類には、現状維持、あるいはそれ以上の発展のために、好奇心てものが備わっているんだなぁ…。

人間の好奇心も、結局のところ、種の保存のために備わっているんだろうなぁ…。

てことで、来年は、ウェブプログラミングの学習をがんばってみるぞ!HALじゃなくてHALママが(笑)

グーグルで「プロブラミング 学習サイト」って検索するとワンサカ出てくる。

ウェブ系の人ってほんと、親切だよなぁ…。

お金出して習うのもちょっと検討したけど、

やっぱり時間の確保がね…。マイペースでやれないと難しいかな…。

今年こそは、ほんと、なんとか細々と真面目にやってみよう…。

HALママが出来ればさ、将来、HALに教えられるかもしれないし…と思うとちょっとやる気も出る。

ま、HAL本人が自分で興味を持ってやってくれる方がラクだし効果的なんだけど…