蔵書のリストを作ってみよう…って、あちこちに埋まってた本を掘り出してみたら、結構、読んでない本も出てきた。ブックオフで安かったから買ったけど、あんまりHALの趣味でもなかった本や、買った当時はちょっと難しかった本…。リストを作って満足して、そこいらに置いておいたら、HALが興味を持って読み始めた。ヨシヨシ、偉いぞ、HAL!「積読(つんどく)」ってヤツだね♪

リストを眺めてたら、いろいろ欲しい本も出てくる。ムーミン1冊と『うる星やつら』を2冊買ってしまった。『うる星やつら』は、あと6巻とPerfect collectionだけ買えてないんだな…。でもHALは『うる星やつら』はあんまり好きじゃない。『らんま1/2』なら読むかな?


1995年版
2.6×14×20.6cm

2003年版
2.4×12.7×18.4cm

2014年版
大きさ不明

2011年版
Betascript Publishing

クリックするとアマゾンのページが開きます。
いろんな版がある…紙で買うなら2003年版?Betascript Publishing って何?全巻揃いのPDFか?なんか…海賊版の香りがする…?奥が深いな、らんま1/2、しかし日本語版で全38巻、ヘタに手を出すと火傷するぜっレベルだなあ…