昔のお受験ドラマ「スウィート・ホーム」を見ながら、内職仕事をしている。

懐かしいなあ~、小学校受験。

うちは2校しか受けなかったけど、本命に落ちて、第2志望に補欠で入った(笑)

はっきり言って小学校受験に向くタイプの親子じゃなかった。

子どもは個性的でマイペースすぎだったし、親は小学校受験を知らなさすぎた。

大変だった~~~~~。

あれに比べれば、英検なんて何でもないね(笑)

小学校受験でうまくいかなかった原因は、塾に頼りすぎたことだと思っている。

あと少し、あと少し、親がちゃんと研究してやっていれば…。

でも小学校受験は、学校が過去問を公開しない。

学校によって攻略法もまったく違う。

法外な値段の塾に通ってチマチマ情報を集めるしかない。

受験は一発勝負だし、自分で戦略を立てるのがとても難しい。

でも英検は、過去問が公開されている。

攻略法は巷に溢れている。

何度だって受けられる。

HALの個性は小学校受験にはあまり向かなかったけど、英検受験には向いていた。

HAL自身も小学校に補欠で入りながら、英検で巻き返したことで自信がついたようだ。

第1志望に落ちた時、HALママは私立をあきらめたんだけど、HAL自身が今の学校に入りたい!という決意で頑張った。

HALが自分で選んだ道だったんだよね…。

第1志望だった小学校は、英語にはさほど力を入れていなかった。

補欠で入った今の学校で英語に出会わなかったら、英検なんて受けなかったと思う。

あの失敗があったからこそ、今があるんだな~。