あぁ~、夏が終わるなぁ~。

この夏はめっちゃ忙しかった。

学童が3年生までしか預かってくれないんで、夏休みは子連れで出勤しなくちゃいけない。

職場の近くの児童館に連れて行く。これが結構疲れる…。

キャンプやヤングアメリカンズも、送り迎えが必要だし。

いやぁ~、大変だったなぁ~。

9月もまた、連休や学校行事が多いし、仕事も増えるしで大変なんだけど…。

夏休みは忙しくて特に勉強がはかどったわけじゃないけど、

昨日、文で覚える単熟語準1級の2周目、終了、お疲れ様でした。1級の2周目に入った。がんばって。

そろばん塾が遠くて習えなかったのをちょっと後悔してるんだけど、

大人になってから自習したって人の話も聞いたんで、ダメもとで、そろばんを自習させはじめた。

10級の問題集をやらせたら、学校で、そろばんのたし算ひき算くらいは習ってたんで、とりあえずは出来た。

でも9級のかけ算、わり算のやり方がわからず、HALママもやったことないんでわからず、

インターネットそろばん学校というのを見つけてやらせてみたら、

「おか~さん、これ面白いよ~♪」とやっていた。
http://www.net-soroban.com/auth

問題集では9級でかけ算とわり算があるんだけど、インターネットそろばん学校では9級でかけ算、8級でわり算みたいだった。

んんん~、どこまで出来るか怪しいけど、まあ、出来るとこまででもいいや、がんばれ~。