また、NHKのらじる★らじるで、文化講演会の録音を聞いた。
http://www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/22/
「腸内フローラってなに?医者いらずの驚異の力」
東京医科歯科大学名誉教授 藤田紘一郎

藤田先生、以前から、結構、好きなのよね~♪
本は何冊か読んだことあるんだけど、声を聴いたのは初めて。
やっぱり、しゃべりも上手いなあ。
藤田先生の本は何冊か読んだから、内容はまあ、おさらい、という感じだったけど。

なにはともあれ、
最近の食生活って、何かヘンだと思う。
完全に精製された砂糖、塩、米、小麦。
化学物質で育てられ、漂白された野菜、成長促進剤を投与された肉。
そして山盛りの添加物と、殺菌剤入りの水。
科学はまだ完全ではないのに、人間の浅知恵で、日々、大切なものを失ってる気がする…。