HALが言った。

「関係代名詞ってよくわかんない…」

HALママ「わかんないことはちゃんと先生に聞いてきなさい。」

文法、家ではやってないけど、一応、塾でやったはずだけどなあ、やっぱり苦手なのね…。

テストの文法は勘でやってるみたいだけど、まだ中1だからなんとかはなるようだ。

この間学校で受けたベネッセの全国テストで、全国平均55点のところを96点で、やっと学年2位を取ってきた。

でも答案を見ると、やっぱり大文字小文字で2点減点…。

HALが好んで読んでる漫画やゲームって、大文字小文字がテキトーなんだよね…。

学校で習う文法もちゃんと押さえとかないと、だんだんキツくなるとは思うぞ。

学校英語は英語じゃなくて、英語を使った文法パズルなんだから、英語と思うな、とは言ってある。

———————

HALママ「準1級とれるとさ、オンライン英会話で先生やれるらしいよ。高校までになんとかとって、小遣いはオンライン英会話で自分で稼いでよ。」

HAL「いいね~♪キッズOK!文法はNG!ハロ~♪」

文法NGの先生って、なんだよそれ…。ちゃんと学べ。