小学生からのおうち英語体験記 小1からはじめて小5で英検2級 中1で英検準1級合格 高3でCEFR C1 1浪でIELTS7.0 現在大学1年生でTOEIC955
トピック

はじめに フォーラム おうち英語相談室 わからない単語への対処

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 6 ヶ月前に  ラン さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12486 返信

    ラン

    はじめまして
    手探りの英語育児をしているため、いつもとても参考にさせていただいています。今回思いきって質問をさせて下さい。

    子供は現在年中です。3歳からプリスクールに通い始め、週4丸一日英語で過ごしています。家では私の英語力がないため、会話は日本語ですが、浴びるほど英語のDVDを見ています。
    DVDの内容はわかると本人は言っていますが、知らない単語が大量に出てきていると思います。この単語ってなに?とごくたまに聞かれるものの、大半はスルーして見ているようです。語彙力が伸びているように思えず、このまま漫然と見せ続けてよいのか不安です。わからない単語はピックアップして意味を教えたり、覚えさせたりしない方がいいのでしょうか。本人は楽しくDVDを見ているので、お勉強的な雰囲気を察知するととても嫌がります。
    息子さんがDVDをごらんになっていたときはどうされていましたか?
    お時間がありましたらアドバイスいただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    #12487 返信

    HALママ
    キーマスター

    こんにちは、はじめまして。
    プリスクール通い、いいですね。
    プリスクールに通えばすぐに英語に慣れるとは思いますが、問題は、大人英語まで続けることです。
    出来るだけ、【英語は娯楽】で続けたいです。

    本人から意味を聞かれた時には答えてあげればいいと思いますが、勉強にしてしまったら、大人英語までは到底、続きません。
    うちは小1から英語をやったので、イチイチ親に聞かなくても良いように、電子辞書を使わせましたが、まだ年中さんなら、電子辞書は無理ですね。やったことはありませんが、タブレットやスマホの音声で調べるって、どうでしょうか…?

    ポケモンのアニメがきちんと理解できれば、英検2級、大学受験レベルをクリアできます。幼児のうちに、大学受験レベルに到達する必要はありません。あせらなくても全然大丈夫です。まずはたっぷり音を聞かせてください。漫画やゲームや本から英語を吸収するようになれば、語彙も自然に増えます。日常生活程度ならそれで不自由しなくなります。その辺りは日本語と一緒です。

    ですが、英検ジュニアに挑戦させると、調子こいて単語の学習が出来るかもしれません(笑)
    勉強ではなく、ゲーム感覚で出来るなら、良いかもしれません。↓サンプル問題あります
    https://www.eiken.or.jp/eiken-junior/exam/

    #12489 返信

    ラン

    丁寧な返信をいただいて本当にありがとうございます。
    「英語は娯楽」として続けていくことが最も大事なのですね。目先の理解度や語彙力に気をとられて、つい口を出したくなったり、お勉強要素を盛り込みたくなったりしていましたが、猛省しています。
    HALくんは電子辞書で単語を調べておられたのですね。確かに!子供自身で意味を調べられるツールがあれば、息子も調べるようになるかもしれません。音声ツールを使うことなんて思い付きもしませんでした。色々なアプリを落として、よいものを探してみます。
    ジュニア英検のサンプル問題やらせてみました。ゲーム感覚で意外に嫌がらずにやっていました。このアプローチも試してみます。
    ためになるアドバイスをいただいて、本当に感謝しております。ありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: わからない単語への対処
あなたの情報:


Count per Day

  • 554600総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

最近の投稿

アーカイブ

PAGETOP