この春休み、ほとんど勉強には力が入らなかった。

前半は、4泊5日のパソコン合宿。アニメが作れるようになったらしい。最高に楽しそうだった。アドビのフォトショップとイラストレーターとアフターエフェクトが使えるようになったようだ。これで、ちょっとした派手なプレゼンや、動画制作ならバッチリだ…。もう働け(笑)

後半は、まず、家族で花見。田舎の、河原の、超~のどかな桜の並木で、コンビニ弁当を食べる。今年の花見は、天気がバッチリだった…。

 HAL「あ~、なんか、大事なものを見落としてた気がする。」

そのあとは、HALママの実家へ2泊。あまりにも…その…あまりにも傍若無人でフリースタイルな暮らしぶり…。自由にもほどがあるだろ、というほど、自由な発想で暮らす老夫婦(笑)。勉強のことなんかすっかり忘れて、自由な暮らしに染まるHAL。

 HAL「あ~、もう、帰りたくない~」

春休みを満喫。

公立の中学なら、いよいよ受験まで1年を切っている。新中3の春休みにここまでノビノビできるのは、やっぱり、私立のおかげか…。

HALママの両親も、ダンナの両親も、超リッチなわけではないけれど、年金で暮らせている。

これが本当にありがたいな~、と思う。

そうでなければ、HALを自由に私立に行かせることも難しかっただろうな。

HALママ夫婦も、HALの足を引っ張らないような老後が送れるようにしないとな。