HALが前回の学校のオンライン英会話で、英検1級の二次面接の練習に選んだトピックが「成功するには、勉強は必要か」だった。

まあ、HALのことだし「成功するためには、必ずしも勉強は必要ではない」というようなことをスピーチしたらしいのだが…

フィリピン人の先生から、「うちの子は9歳だけど、学校へ行かせなかったら逮捕されてしまう。勉強は必要なんじゃないか?」という、かなりきつめのツッコミが入って、HALはびっくりしてタジタジしてしまったらしい…。

英検も準1級以上になると、本当に、英語だけじゃ手に負えない。中身が大人であることを要求される。小学生には本当にキツいと思う。やっぱり1級は高校以上のレベルだよなぁ…(英語力の問題じゃなくて)

なんだか自信なさげにHALがその話をしてきたので、

「今、朝の8時半から夕方5時までみっちり学校で勉強した挙句に、毎日2時間家で勉強させられてる。(ほんとは2時間やってないけど、学校はヤレって言う)勉強、勉強で他に何もする時間がない。そこまで勉強しないとシアワセになれないなんておかしいと思う。」と言ってやれ、とHALに言ってやった。

日本の中学生がどんなに締め上げられているか、フィリピンの人には知る由もないだろう…。

HALママの知り合いが「グローバルに働くってことは、砂を噛むような思いをして、常識の通じない相手と交渉すること」って言っていたけど、まったくその通りなんだろうと思う。

英検を通じて、こういう目に合うのも、まぁ…、グローバルってことで…?