数学で苦労してるHAL、やっぱり、四則計算(足し算、引き算、掛け算、割り算)って大事なんだな~としみじみ思う。

呼吸するように計算できれば、学校の授業を聞いてるだけで、どんどん数学は得意になるんだよね…。

計算が苦手だと、授業について行けなくなる…。

高校の国公立大コースって、文系志望の子でも【数学が得意】な子ばっかりで、本当に大変…。

ところで、

HALママのママ、HALババ。夜間の家庭科高校しか出てないけど、山より高い自己肯定感を持っていて、いつでも自信満々で、昔は飲食店も経営していた。

それが数年前に話題になった、ゆうびん局の簡保にひっかかっていたのだ。

説明書をよく見れば、100万の価値しかないものを150万で買わされるって、すぐわかるはずなのに…。

あと、1日3000円のパチンコが、1年で100万円の浪費になる(3000円×365日=1095000円)って、計算もできない様子…。

あれ?

自信満々の親がそんな簡単な計算もできないなんて、子供の時には思いもしなかったけど…

世の中の人ってのは、思いのほか、そんな簡単な計算が出来ないまま暮らしてるのか?

そう思って、「闇金ウシジマくん」ってドラマ見た(笑)

ん…、

やっぱり、そうだな。

そりゃ、学校の授業みたいに、冷静になってちゃんと考えればわかるんだろうけど、

とにかく、考えるのが面倒なんだな?

脳みその起動に時間とエネルギーがかかるから、計算したくないんだ…。

だから、闇金だろうが、住宅ローンだろうが、低賃金だろうが、情報商材だろうが、高額教材だろうが、リボ払いだろうが、大手携帯キャリアだろうが、深く考えないでカモられるんだ。

HALババのやってた飲食店、すっごいお客が多くて大変だったのに、ちっとも儲からなかったのは、ちゃんと原価計算してないからだったんだ…。

あぁそうか、世のコンサルとかいうヤツ、ちゃんと原価計算するだけで中小企業の経営は上向いたりしてコンサル料が取れるんだ…。

親戚の独身のおじさんは、土木作業員をして、ひと月に50万も稼いでいた時もあったのに、今は生活保護で暮らしている。なんで?三食付きの寮生活で、その気になれば2年で1000万も貯められたはずなのに?どうして?って思ってたけど、たぶん、生活費の計算も貯金の計算もしなかったんだな…。

たぶん、全部貯め込んで、インデックスファンドでも買ってりゃ、今頃、悠々自適なシニアライフが送れていたハズなんだ…。

やっぱり、隂山先生の言う通り、世界を救うのは、計算力だ。

⇒ 「リアル『ドラゴン桜』隂山英男が指南「東大に入れる子の育て方」」って記事読んだ
https://spring.littlestar.jp/english/?p=14981

やっときゃよかった、そろばん、公文式。それでなけりゃ、百ます計算!

2000時間インプットで英語ペラペラになるよって言われても、それを年で割ったり、時間で割ったり、コスト計算するのが面倒な人が多いんだな、きっと。

自分で考えるのが面倒で、高い教材を買ったり高額な塾に入れば、自分で考えなくてもいいんじゃないかと思ってカモられるんだな。

「闇金ウシジマくん3」は、情報商材の話なんだけど、最近のおうち英語ってなんだか情報商材化してるよね(笑)

コロナのせいで、アフィリエイトに挑戦する人も増えたんだよね…。

ウシジマ「ブランド品と同じで、世の中には中身のないイメージにカネを払うヤツが大勢いる。パッケージも高い値段設定も、何か価値のある物が入っていると想像させることに意味があるんだ。」

あぁ、あの、光り輝く青い箱(笑) 夢が詰まってるよね(笑)

あぁ、何なら、私立学校も、そんなもんかもな。

自分の身は自分で守らんと。