いや~、アラフィフで初めて、血圧に黄色信号。

ふと病院近くのコンビニで、「血圧が下がる本」というのを買った。

1歳児検診とかさ~、3歳児検診とかさ~、

健常だとか、障害だとか、個性とかはあるとは思うけど、

アラフィフになると血圧上がるとかさ~、本当に、人間、決まったように歳をとるもんだよなぁ…と思う。

で、結局、運動しろって話で、

この本の中に、

「月~金、毎日30分運動」=「土60分と日90分運動」

て記述を見つけて…

そうだよ、そうなんだよっ!

おうち英語と一緒なんだよ!

脳みそも筋肉、血圧も習慣化なんだよっ!

コロナ前に自治体のヨガ教室に週1通えてた時は調子よかったんだよ。

でも、ヨガ教室(塾)に通えなくたって、自宅で出来りゃ、最強なんだよ。

と悟って、

ずっと、やるやる言って放置してたリングフィットアドベンチャーに真面目に取り組むことにした。

結局、ぎっくり腰ってのは、腹筋が弱いってことなのよね。

「腹筋ガード!!!」

まだ1週間経ってないけど、ちょっと調子が良い気がする。がんばる。