ドラマがあんまりインチキ臭くて、原作が気になったので読んでみた。

感動した!!!

すごいなあ、桜井さんて人は。

で、すんごい気持ちがよくわかった。

たぶん、HALママの両親は高卒で、プチ下剋上だからかな。

この人、ほんと、頭いいよ。

学歴と頭の良し悪しってほんと、関係ないね。

佳織ちゃん、今、高校生らしいけど、ぜひとも、ズバンっと東大に入って欲しい。

もし、うちから通える範囲にいい学校があって、毎日通える範囲にサピックスがあったら、きっと、うちも中学受験してたと思う。

うちは、幸か不幸か、いい学校も塾も通える範囲になかったので、中学受験はスルーした。

小学校受験の時は「HALの可能性を、受験しないことで潰すようなことがないかどうか…」が不安になって、塾の門をくぐったのだ。

受験をすることで、子どもの可能性が広がるなら…。

そう、思うよね、親ごころだよ。

中学受験はあきらめたものの、中学受験をしなかったことで、大学受験が不利にならないかが、すごく不安だった。

だから、数学や大学受験の本も何冊か買って読んで、とりあえず、先取りをすることと、計算力をつけることにした。

今、HALの数学はものすごく停滞している…。

学校の勉強はまあ普通に出来るし、計算もクラスでは速い方らしいんだけど、高校の先取りがまったく進まない。

やっぱり…高校数学は、中学の数学よりは格段に難しいようだ。

英検も一段落した今、本当に、数学に本腰入れないといけないかも知れない。

でもなあ、桜井さんや、タエさんみたいに、子どもと一緒に勉強する決心がつかない…。

英語は、オンラインで簡単にネイティブがレッスンしてくれるけど…。

オンラインで手軽に数学の秀才が相手してくれるような…、オンライン数学塾が欲しい…。