ABCニュースシャワーを3年も見つづけたワケだけど、

こんなにラクに見られるなら、さっさとCNNスチューデントニュースにすればよかった…

でもまあ、小5のHALにはやっぱり、内容が難しいな。

中1から見ればよかった…。

ABCニュースシャワーは、5分の番組だけど、何度も同じ部分を繰り返すので、実質情報量は1分だ。

CNNスチューデントニュースの情報量は、みっちり10分。

つまり、番組の長さは倍だけど、情報量は10倍。

CNNスチューデントニュース1年分の情報量は、ABCニュースシャワー10年分の情報量!ってことになる。

ニュースで英会話だって、ごちゃごちゃ日本語で解説して何度も同じフレーズを繰り返すから、20分の番組だけど英語の情報量は10分くらいのもんだ。

しかもニュースで英会話は、日本語解説が大人向けだから、中学生が見るにはストレスがある。

中高生向けのCNNスチューデントニュースは、準1レベルの英語が聞き取れる中学生なら、ストレスがほとんどないようだ。

英語を英語で理解できるって…、やっぱり…、すごいことだ…。