年末年始も在宅仕事で大忙し。

念のために書いておくけど、たいして稼ぎはない。けど、HALの私立の学費くらいは稼いでる。

で、やっぱりしみじみ思う。

HALママは、家でぽちぽちホームページを作りながら、ぶちぶちブログに愚痴を書いたり、キンドルでドラマ(日本語)を見たり、アマゾンのプライムミュージックを聞くのが好きだ。ホームページの仕事は全部独学。手芸みたいで楽しい。

大掃除をしたくないばかりに、つい夢中になって仕事をしてしまう…。

ここ数年、よく人に「手に職があっていいですね。」とか「家で稼げるなんていいですね。」とか「私もホームページ習いに行こうかな。」って言われる。

で、そう言う人には『いちばんやさしいWordPressの教本』って本を教えてあげる。

HALママ「この本を見ながらホームページを作って、上手く作れるようになったら、保育園でも幼稚園でも公民館でもデイサービスにでも行って「スマホ対応のホームページ、お安く作れますが、いかがですか?」って営業すれば、1件10万は稼げますよ。」

たいていの人は「すご~い!!」って言うけど、実際やる人はいない。

おうち英語と一緒で、

やるか、やらないか、それがすべてだなあ、と思う。

HALママにとっては手芸みたいなもんだけど、好きじゃない人には苦行らしい。実際、「仕事でホームページの更新しなきゃいけないんだけどパソコンがゴキブリ並みに嫌い」な人がたくさんいるおかげで、HALママの仕事が増えていると思っている。だから、誰にでもオススメするわけじゃありません。


⇒ ホームページの在宅仕事【2】