小学生からのおうち英語体験記 小1からはじめて小5で英検2級 中1で英検準1級合格 高3でCEFR C1 1浪でIELTS7.0 現在大学1年生でTOEIC955
トピック

はじめに フォーラム おうち英語相談室 また、ご相談に来ました。m(._.)m

このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 5 ヶ月前に  小4ママ さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16099 返信

    小4ママ

    こんにちわ。
    いつも、ブログを見させて頂いてます。
    何度か、ご相談させて頂いてる、小4ママです。

    取り組みについて、ご相談したくご連絡しました。
    もうすぐ、HALさん高校卒業なのですね。
    受験サポートお疲れ様です。
    まだ、子供が小さいので想像が出来ませんが、私もサポート出来る母親になりたいと思っています。
    妖精のお話が素敵でした。

    本題なのですが
    英検3級に向けて、多読塾を検討したのですが、教室で1時間読書・1時間英語圏のワーク(2年生)をします。
    通うのは、月1ですが1時間かかります。
    私が多読教室を検討したのは、ECCや公文や英語教室を本人が拒否した為です。
    (毎週、行くのがイヤ)

    多読教室に通えば、おうち英語のアドバイスが貰えるかな?って思った、私の下心アリです。

    毎日の宿題は、英語圏ワーク+読書1冊です。
    本人は、「行ってもいいかなー」とは、言っていたのですが、私を喜ばそうと思ってOKを出した感じがします。
    見学した時に、足をブラブラ。
    迎えに行ったときに、「帰ろー」連呼。

    大阪在住なので、公立高校受験時に2級を取得したいのが希望です。

    英語圏ワークではなく、英検ネットドリルを10分コツコツする+多読の方が効果があるのでは?って、思ってしまいました。

    英検の参考書を使って勉強するのは、4級の時に拒否されました。
    私が教えるのは、親子バトルが発生するので、全科目、難しい状態です。
    本人は、5年生で3級を取得したいそうです。
    その意気込みはあるらしく、英語の本や動画+英語学習はしています。
    Amazonの魔法のレシピにハマっています。(日本語字幕アリですが…)

    どう思われますか?
    HALママさんの率直な意見が聞きたいです。

    3級に向けての取り組みのアドバイスがあれば、お願いします。

    #16116 返信

    HALママ
    キーマスター

    小4ママさん、こんにちは。

    英検3級ということだけで言えば…、英検用の勉強を真面目に毎日30分やれば、そのうち受かります。それは、中学から勉強を始めた人と同じです。もう小4なら、中学生と一緒です。うちは英ナビ!やったことないんですけど、無料なら試す価値ありだと思います。

    でも、その先、英語ペラペラを見据えてということなら、

    「マジ!ヤバ!スイッチ」と「大量インプット」が必要です。加えて「スピード感」が大事です。

    ◆塾で本人が「マジ!ヤバ!」って思える体験をしているかどうか?

    先生が面白いとか、ライバルがいるとか、本が面白いとか…、本人がマジ!?って思える体験が重要だと思います。

    ◆十分なスピードで英語をインプットしているかどうか?

    もう小4なら、日本語字幕でインプットだとちょっと弱いかもしれません。本人が楽しんでるなら、ドラマはあまり効果は期待せずに、娯楽として楽しみながら時間稼ぎするにはいいと思います。でも聞いて理解できる程度の本を聞き読みする方が効果は高そうです。

    ◆2000時間分の英語をクリアするために何年かけるのか、ちゃんと計算しているか?

    ざっくりとでいいんですが、意識はした方がいいと思います。中高になると本当に忙しくなるんで、できるだけ小学校のうちに時間を稼げるといいと思います。そのために、マンガやゲームの導入もアリだと思います。

    この問題集がいいとか、この塾が効果があるとかじゃなくて、「マジ!ヤバ!スイッチ」と「大量インプット」と「スピード感」に注意しながら、もう小4だったら、本人とよく相談して決めればいいんじゃないでしょうか。本人の希望をきちんと聞いてあげることで、信頼関係も育って、のちのちコントロールしやすいですよ(笑)

    英検の勉強だけで英検をクリアするのは、しんどいです。うちは、英検の勉強は、本番のシュミレーション程度にとらえて、本番で慌てないで落ち着いて回答するための練習だと思って、そりゃ毎日やりゃ、慣れるでしょ、って感じでやりました。

    あと、英検は、作文と面接でアタリの時と、ハズレの時があるので、金銭的余裕があるなら、毎回受けると受かりやすいです。子供のマジ!ヤバ!スイッチにもなります。

    そうそう、作文対策してますか?作文はキモになってきますよ。オンラインでもいいんで、作文は誰かに添削してもらう必要があります。

    がんばってくださいね!

    #16117 返信

    HALママ
    キーマスター

    あぁ、すみません、まだ3級受かってませんでしたね、それなら作文添削や、聞き読みや、マンガはまだ難しいですね…。
    HALは「リトルチャロ」、大好きでしたよ。3級前にハマってました。アニメも毎日見て、DSやりこんでました。どうでしょうね?NHKなんで英検対策向きだと思います。
    https://gogakuru.com/charo/index.php

    #16120 返信

    小4ママ

    こんにちわ。

    ⚫お返事ありがとうございます。
    英語マンガも購入してみたのですが、まだ難しいみたいで、今は、ORT6を黙読してます。

    「リトルチャロ」どう?って、進めて見ようと思います。
    気に入ったら、DSソフトも買ってみようと思います!
    遊びで英語に触れられたら、いいですよね★

    ⚫英検用の勉強を真面目に毎日30分やれば、そのうち受かります。それは、中学から勉強を始めた人と同じです。もう小4なら、中学生と一緒です。

    中学生と同じなんですね!
    毎日、娘が30分、勉強するか?しないか?なんですね。
    なるほどです。
    本人と話して、これからどうするか考えてみます。

    ⚫「マジ!ヤバ!スイッチ」と「大量インプット」と「スピード感」

    HALママさんのHPにずっと前からお邪魔してるのに、なんだか、どれも足りてない気がします(^_^;)

    ⚫2000時間は、毎日1時間はかけ長しと取組を足すと、出来ていると思うので小学校の間にギリギリ行けるかな?って程度です。

    ⚫英検は、作文と面接でアタリの時と、ハズレの時があるので、金銭的余裕があるなら、毎回受けると受かりやすいです。子供のマジ!ヤバ!スイッチにもなります。

    英検を受けるのも、 「マジ!ヤバ!スイッチ」になるんですね!
    受かるレベルにならないと、受けさせる事が出来ないかな?って、思っていたので、
    「マジ!ヤバ!スイッチ」になるのなら、受けさせてみようかなって、思います。
    英語塾を利用するより安いですもんね。

    ⚫ありがとうございます。
    これからの計画に希望が見えました!

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: また、ご相談に来ました。m(._.)m
あなたの情報:


Count per Day

  • 554601総閲覧数:
  • 13今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

最近の投稿

アーカイブ

PAGETOP