小学生からのおうち英語体験記 小1からはじめて小5で英検2級 中1で英検準1級合格 高3でCEFR C1 1浪でIELTS7.0 現在大学1年生でTOEIC955
トピック

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。4 年、 4 ヶ月前 HALママ さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #12651 返信

    ココナッツ

    すみません!
    本当に申し訳ないのですが、HALママさんの意見が聞きたいのです。

    2年生と3歳の母です。

    HALちゃんが、英語を始めた頃に使っていた、パソコンソフトやら、オンライン英検Jrなどを試しました。
    ゲーム要素が満載だったのですが、娘には合わなかったみたいで、1ヶ月で挫折しました。

    とりあえず、HALママさんのブログを読み、本を読む、好きなDVDを見る、音源を流す、音読する、英語のゲームをする❗っていうのがポイントなんだなって、思い、実施しました。

    3歳の子は、確実に英語が好きになりました。
    娯楽になってます。
    私が読み聞かせをする英語の本も、楽しんでます。
    喜んでます☆
    ありがとうございますっ!

    ただ…
    2年生の娘には、効果がなかったみたいで、悲しい事にイヤイヤ&メンドイ…みたいです。
    私の絵本の読み聞かせも、イヤイヤ聞いています。
    英語のゲーム(reading eggsやラズキッズのヘッドスプラウト)も、メンドイみたいなのですが、毎日続けています。
    本が少しづつ、読めるようになってきました。

    こんな感じです。
    なので、次のステップにって、思っているのですが…
    英検5級のネットドリルは、娘には出来そうにありません。

    何か軸みたいのが、欲しくて…
    (小学生2年生からのおうち英語の為、不安なので)

    HALママさんの音源、本を読むっていうのをキーワードに探していると…「多読」って思いまして。

    児童英語研究所っていう所の、パルキッズジュニアっていう教材があるのですが、どう思いますか?
    ご存知じゃなかったら、すみません。

    来年の4月から、オンライン英会話を週1か週2して、パルキッズジュニアをしていこうか、悩んでいるのですが、パルキッズジュニアではなく、ORTを購入してレベル1から音読していく方がいいのか…

    オンライン英会話もスイッチを入れる目的に使うのであれば、教材を使ったレッスンは必要ないのか?など…悩んでいます。

    なんだか、いろんな教材や、やり方があり迷走中です。

    HALママさんが思った事でかまわないので、お返事を頂けると嬉しいすみません!

    HALママさんのブログを見て、おうちそろばんしているのですが、頑張ってつづけようと思いましたー笑。

    #12654 返信

    HALママ
    キーマスター

    まず、HALは、英語に熱心な小学校に通っていたので、最初の1年は、学校で授業を毎日2時間受けていましたが、家ではやっていません。
    まる1年間、学校で毎日2時間(400時間)は学校で終わらせた状態から、自宅で英語を始めました。
    なので、HALが2年生でやっていた事を、いきなり真似することには、無理があります。インプットができていないのに英検5級の勉強なんて、出来る訳ありません。

    ポイントは、まだ9歳以下なら、かけながしが有効だっていうことです。だから、3歳のお子さん向けの動画やらCDやらも、毎日かけ流していれば、2年生のお子さんのインプットにもつながるということです。3歳だろうが、小2だろうが、初歩の英語の学習内容(色とか形とか挨拶とか生活道具とか)は、同じです。一緒にやれることは多いと思います。まず何より大事なのは、どれだけインプット時間が稼げるか、です。

    何よりも大事なのは、時間数です。大学受験レベル2級(2000時間)は、問題集を解く時間じゃなくていいのです。問題集を2000時間も解くなんて、高校生でも、死にます。9歳以下なら、アニメとかゲームとかで十分効果があります。

    パルキッズは使ったことも見た事もないので、わかりません。でも、私なら、使いません。なぜなら、高い教材を買うと、子供が気に入らなくても、もったいないので無理強いして、結局、インプット自体が続かなくなる恐れがあるからです。ディズニーのワールドシステムは、中古で買ってみましたが、HALは気に入らなかったです。ORTも何冊かは買いましたが、HALは好きではなかったです。ORTはネットで試し読みもできます。

    https://www.oxfordowl.co.uk/for-home/reading-owl/find-a-book/library-page?view=image&query=&type=book&age_group=&book=1&book_type=&series=

    何より、子供が気に入らない限り、2000時間インプットなんて、夢のまた夢です。一番大事なのは【効果がありそうな教材】を探すのではなく、【子供が好きな教材(?)】を探すことです。

    うちの子の場合は、「Penguins of Madagascar」と「My Little Pony」に大ハマりでした。「Clifford」や「フルハウス」も好きでした。YouTubeで検索するといろいろ出てきます。第何話とかいうのは、英語でepisodesです。「Hi-5」や「The Wiggles」なら、3歳のお子さんとも一緒に楽しめると思います。細かいことはわからなくても踊りながら体で英語のリズムを覚えることはいいことです。

    ゲームは「ポケモン」とか「どうぶつの森」とか、日本語のは買いませんでした。英語なら、やり放題です。一日中好きなだけやっていました。NHKの「リトルチャロ」も大好きでした。

    オンライン英会話も、全く初心者の子がいきなり英語でフリートークなんて、出来るわけはありません。

    ですが、日常生活の中で、30分、小2のお子さんの話をじっくりと聞いてあげることは出来ていますか?なかなか難しいと思います。子供は、30分間、大人を独り占めできることに喜びを感じます。大好きな先生が見つかれば、30分、大人しくレッスンを受けられるはずです。まずは、大好きになれる先生を見つけることです。

    ある程度英語に慣れたら、YouTubeで、子供がおもちゃの使い方を説明しているような動画を見せておいて、再現できるようになれば、オンライン英会話は軌道に乗ると思います。

    一番大事なことは【子供が好きな教材(?)】を探すことと、親が絶対に焦らないことです。親が焦ると、子供は勘づきます。「自分はダメなんだな~」と思ったり、「英語って面倒だな~」と思います。ゲームやアニメで十分です。さんざっぱらインプットが出来ていれば、3級程度は勉強なしでも受かります。

    うちは英検をモチベーションにしてきましたが、それは、私立小学校で、英検を毎年受けることが義務になっていて、受かるとみんなの前で表彰され、お友達に負けたくないという競争心や、プリスクール出身者のお友達に追いつきたいとHAL自身が思っていたからです。

    もし、そういうモチベーションを持たせたいと思うなら、プリスクール出身者も通うような英会話塾に通うことだと思います。でも、塾だけで力がつくわけもなく、結局はインプット2000時間は自宅で取り組まなくてはいけませんし、2000時間もやって3級や準2級が取れない子はいませんから、何より大事なのは、やっぱりインプット時間です。

    #12708 返信

    HALママ
    キーマスター

    追記です。

    HALの頃には、本屋さんでカタログを貰って参考にしてた、
    こども英語教材販売の「Kids Mart」さん、いつの間にかホームページが充実してる!
    教材選びにはとっても参考になるんじゃないかと思う。
    https://www.kidsmart.jp/

    • この返信は4 年、 4 ヶ月前に  HALママ さんが編集しました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 教材について
あなたの情報:


Count per Day

  • 554599総閲覧数:
  • 11今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

最近の投稿

アーカイブ

PAGETOP