同じ事をしていたって、人にはそれぞれ、違った目的がある。

「おうち英語」って一言で言ったって、目的は人それぞれ。

うちは、たまたま入った私立小学校で、英検取れって言われたから、英検が目的。たぶん、少数派だと思う。

たぶん、日本全体から言えば、おうち英語をする人で一番多いのは、【中学で落ちこぼれにしたくないから】だと思う。自分が出来なかったから怖いんだと思う。

あわよくば、高校受験や大学受験で有利にならないかな?って程度だと思う。

だけど、実は、【本気で】おうち英語に取り組む人で多いのは、

【海外転勤の可能性があるんで、渡航前に英語を仕込んどく】んじゃないかと思う。

これだと、まあ、「赤ちゃんの頃から、かけ流ししとけば、なんとかなるよ」は、最良の方法だろうね。

「赤ちゃんの頃から、お父さんが英語しかしゃべれないフリをする(お母さんは危険すぎるからヤメた方がいい)」が、最強かな。

「海外転勤の可能性がある」ってレベルなら、収入も当然高いだろうから、DWEもアリだと思う。

インターやら、現地校やら、帰国後の受験のことやら、国際バカロレアのことやら、海外進学のことやら、就職のことやら、セレブ情報を収集するためには、セレブで集まる必要があるんでしょうよ。

⇒ 海外駐在員の給料・年収事情について元駐在員が暴露する【結論、稼げる】(travewriter 2021.05.08)
https://www.travewriter.com/entry/kaigai-chuzai-income

目的が違えば、方法が違って当たり前だ。

日本の中学で落ちこぼれないようにしたい、受験で有利にしたいだけなら、マンガとアニメとゲームと読書とNHKとオンライン英会話とYouTubeで大丈夫。

セレブ情報は、別に要らない。

っていうか、目の前でリッチなとこ見せつけられて「うらやましがるな」とか言われるくらいなら、近寄らない方がマシ(笑)

でもねぇ、セレブにはセレブなりの苦労もあるんだろうなって思う。

海外で「おうち日本語」するのって、日本で「おうち英語」するより大変そう。

ずっと日本で教育受けてるHALだって、読書しないもんだから、未だに漢字が苦手だし。

日本語教育に失敗すると敬語が使えないタレントみたいになっちゃうんでしょう?日本語って難しいよ…。

日本の大学の一般入試って、普通のインターやら帰国子女やらが太刀打ちできる代物じゃないし。

それなら、帰国子女入試やら、英語だけで受験できる大学やら、バカロレアやらの情報を集めないと、日本の大学教育は受けられなくなっちゃうもんなぁ。

日本の大企業に勤められるくらいのバイリンガルにならなくて、アメリカで暮らすようになると、

孫の代には、普通にアジア系マイノリティになって苦労する恐れもあるワケだし…。

親がよっぽど上手く戦略練らないとねぇ…。

まあ、誰にだって、悩みはあるもんだよ。