HALは古文漢文が苦手。

さっぱりわからなくて、涙目になることも…。

⇒ 泣かんでも、いいじゃないのよ。
https://spring.littlestar.jp/english/?p=14100

一通り古文漢文の問題集もやったけど、とにかく苦手意識が…。

でも理数科目の方がヤバイので、古文漢文ばっかりやってられない…。

それで、毎日少しずつ、古文か漢文を、教科書ガイドで音読することにしたのだ。

HALママが寝転がってスマホで遊んでいると…、HALがやってきた。

HAL「読み聞かせの時間だよ。」

HALママ「あぁ♪いいね♪おか~さん、古文漢文好き♪」

HAL「聞いててわかるの?」

HALママ「わかんないよ。ん~、仏様がお経上げてもらってる感じかな♪」

HAL「なんだそれ。」

… 読み聞かせ …

HALママ「ところどころしかわかんないんだけど、好きな人が一生懸命本を読んでくれるのって、2歳児とか、こんな気分なのかもなぁ。HALには読み聞かせしてやんなかったけど、やってあげればよかったなぁ。」

HAL「なんだそれ。そのうち急に古文でしゃべり出すんじゃない?」

HALママ「さこそあらめ」

読み聞かせを続けていたら、成績はちょっと落ち着いた気がする。

やっぱり勉強なんて、慣れだよね、慣れ。