HALと動物園に行って、ニホンザルの飼育員さんに聞いた話が面白かった。

ニホンザルのことを、知れば知るほど、人間なんて、サルって思う(笑)

一番モテるのは、若いメスじゃなくて、子育ての上手い熟女なんだそうだ(笑)

そう言われれば、ナウシカの世界だって、カーストの頂点にいるのは、クシャナじゃなくて、ナウシカじゃなくて、ババさまだ(笑)

ランクの低いオスは、まともに戦っても子孫を残せないから、チャンスさえあれば、手当り次第に子孫を残そうとする。

ランクの低い若いメスは、みんなに見向きもされないんだけど、ランクの低いオスに襲われて、ケガをしたりする。

ランクの低いメスの子は、ランクが低くなる…。

ランクの高いオスは、子育て上手なランクの高いメスとペアになって、ゆうゆうと子育てさせる。

そうして、αメス(ランキングの頂点にいるメス)の子が、αオス(ボスザル)になったりする。

なるほどねぇ~~~。

女として生まれたからには、目指すはクシャナじゃなくて、ナウシカじゃなくて、ババさまか(笑)

やっぱり…、豊田真由子議員じゃなくて、小林麻央さんじゃなくて、樹木希林さん(笑)