田舎で自粛生活してると…、こんなに小鳥が鳴いて、雑草が咲いてるのに、鳥の名前も花の名前も知らない自分、何にも知らないなって、しみじみ思う。

知りたくない人は、読まないでください(笑)

テレビを見て、知ったんだけど…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
シジュウカラが、「ツピー!ツピー!ツピー!」って鳴くのは、警戒音だってこと、知らなきゃよかった(笑)

知る前は、「あ~、小鳥がさえずって、のどかだな~♪」なんて思ってたのにな。

今は、「めっちゃ必死で、警戒してるわ。」と思ってしまう…。のどかさ、皆無。近づいてゴメンよって、罪悪感すら感じる…。

自分に関係ないことって、何にも知らないモンよね…。

スズメがスパルタ式子育てしてることも、カモの子がたくさん生まれて次々に死ぬことも、シジュウカラが一日中けたたましい警戒音を発してることも。

自分に関係なければ、存在しないも同然。

HALの部屋の窓の戸袋に、今年もスズメが巣を作った。たぶん、去年そこで生まれた子が帰ってきてて、HALが部屋にいても、平気で姿を見せる。

HAL「毎朝、スズメの声で目が覚める。」

HALママ「観察してれば、スズメが何しゃべってるか、わかるようになるんじゃない?」

HAL「観察してればね。」

最近、HALパパが「未来少年コナン」をテレビで見てて、ヒロインのラナが小鳥としゃべってて、そういや、古今東西、小鳥と話しができる少女の話があったりするけど、

スマホもテレビもない時代、窓から見える小鳥をず~~~っと観察してたら、小鳥が何しゃべってるか、わかるようになるだろうな、と思った。

自分に関係ないことは、存在しないも同然。

人間、そういうふうにできている。

⇒ 児童相談所に通報されるレベル
https://spring.littlestar.jp/english/?p=12108