どうも…検索ワードから推察すると、このブログは中高生も見にきてるような気がするから、一応書いておこう…。

英語を本気でどうにかしたい中高生の君へ

予備校や塾へ行く前にもう一度考えた方がいい。

英語は、結局、慣れと時間の問題。筋トレと一緒。

塾や学校で日本語で文法の講義を受けても、英語そのものに触れる時間はあまり稼げない。

通塾にかかる時間とお金を、多読多聴にあてた方が効率がいい場合もある。

おすすめの勉強法は以下の1から4をすべてやってください。

★1、英語のアニメ・動画を毎日30分以上見る。
おすすめはアニメのペンギンズとドラマのフルハウス。ジブリでもいい。
最初は日本語字幕でもOK、慣れたら英語字幕か字幕なしで。
アニメが聞き取れるようになったら英検2級や大学受験レベルまで対応できる。
ネットフリックスは、英語字幕が多い。
うちの子が見たDVDのリスト
YouTubeとDlifeも活用すると安上がり。

★2、多読多聴をする。
まだ英検3級を取ってないなら、おすすめはORT(オックスフォードリーディングツリー Oxford Reading Tree)。
本屋やアマゾンで売ってるけど、ちょっと高い。

↓のサイトでは音声付きで、無料で読むことが出来ます。
https://www.oxfordowl.co.uk/for-home/reading-owl/find-a-book/library-page?view=image&query=&type=book&age_group=&book=1&book_type=&series=
スマホやiPadやタブレットのアプリ版は無料じゃないけど紙の本とCDを買うよりは安い。
「Read with Biff, Chip & Kipper」というタイトルで売られていたりします。
ORTを卒業したら、何でもいいから片っ端から読んでください。
出来るだけ、音源付きのものを選んで聞き読みにしてください。
辞書はひかなくていいです、なんとなくわかればいいです。
難しいものより、無理なくわかるくらいのものをいっぱい読んでください。
↓多読について詳しいサイト「めざせ100万語!多読で学ぶSSS英語学習法」
https://www.seg.co.jp/sss/
↓うちの子が読んだ本はリストにしてあります。
https://spring.littlestar.jp/english/?p=1283
漫画もいいんだけど、1冊1000円くらいするのでちょっと高いです。
↓アマゾンのランキング
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/english-books/89671011/ref=zg_bs_unv_fb_3_89730011_1
↓外国の英語漫画の出版社のホームページ
http://www.viz.com/


本選びにお役立ち

★3、週1回以上、オンライン英会話をする。
レッスンじゃなくて、フリートークで、学校や部活や趣味の話をする。
本気で英語をわかろうとするスイッチを入れるのが目的です。
日本語がわからないネイティブ講師がいいです。
文法や発音は気にしなくていいです。
ジェスチャー頼みでも、伝わればいいんです。

★4、学校の教科書をスラッスラ読めるように何度も音読練習する。
音源を手に入れて、完全コピーしてください。
教科書ガイドか何かで意味は掴んでしまえばOK。
教科書を丸ごと口で覚えてしまえば、テストはなんとかなります。

★5、1~4をやって、まだ余力があれば、NHKラジオの基礎英語をやる。

※タブレットが欲しいなら、アマゾンのプライム会員になって、Fireタブレットを買うと安い。プライム会員になると無料で見られる動画もあります。

筋トレと一緒で、毎日やらないとダメです。毎日やると、1年でびっくりするぐらい力がつくはずです。

英語の力をつけるには時間がかかるのです。もし受験まで1年を切っているなら…、入試過去問の研究と頻出単語の暗記も必要。

※この記事はあくまで中高生向けです。小学生以下には小学生以下のやり方があると思うので。

——————————————————-

「おうち英語」って何だろね?

おうち英語にかかるお金と時間

おうち英語するなら絶対に知っておくべきこと2つ

学習時間シュミレーター

子供に英検を取らせるコツ

おうち英語のおすすめ教材

⇒ 使わない高額教材はゴミだと申し上げているのです。ーテレビを見てぼんやりする在宅ワークは、時給600円ー

おうち英語に必要なものランキング

おうち英語の目的は人それぞれ、方法も人それぞれ

おうち英語は【信頼できる人】にアドバイスを受けるべきっていう意見を見かけるけど…、【信頼できる人】って…、誰?

おうち英語でも月1万円くらいは覚悟した方がいい

おうち英語は究極の財テク!?

英語の始め時はいつ?早期教育についてボンヤリ考えてみた。

0歳からおうち英語をしない方が良い理由

⇒ 幼児にフラッシュカードをやる時に知っておくべきこと

⇒ おうち英語を可能にしたのは、Amazonと、YouTubeと、オンライン英会話

⇒ 国語とか英語とか算数とかの土台には共通の「抽象的思考能力」があるんじゃないかと思う

⇒ オンライン英会話は「インプット」でも「アウトプット」でもなく「スイッチ」だと思ってる

⇒ 語りかけは「インプット」ではなく、「スイッチ」だと思っている

⇒ スイッチについてグダグダ考えてみた

⇒ 『愛に生きる 才能は生まれつきではない』って本読んだ。

⇒ 「スイッチ」と「大量のパターンインプット」

⇒ マジ!ヤバ!スイッチの入れ方

⇒ 伸びる子は【ドヤ顔】

⇒ で、幼児の英数国の学習のポイントは?

⇒ 早期教育失敗の原因は「足す」ことじゃなくて「引いて」しまうこと

⇒ 子どもが夢中で遊んでるのを邪魔してはいけない

⇒ やっておけばよかったなぁ…って後悔してること

⇒ 2000時間やってもバイリンガルにならないよ

⇒ 私立小中に9年通った結果(4000時間やってもバイリンガルにならないよ)

⇒ 3歳前なら6000~8000時間必要ってこと?

⇒ かけ流しだけでバイリンガルになった例を知らない

⇒ アドバイスを受けるべきっていう意見を見かけるけど…、【信頼できる人】って…、誰?

⇒ 小学校で3級取っても、大学受験で有利にならない理由。

⇒ こんな英語塾はやめた方がいい

⇒ おうち英語はお友達がいなくても出来るよ

⇒ パソコンやテレビを見すぎると目が悪くなるのか

⇒ かけ流しは苦手。高級ヘッドホンのこと。

⇒ 「好きなことでないと勝てない」っていう原則

⇒ 英語はキライ。

⇒ ブログを読むときには、書き手の目的を差し引いて読まないと

⇒ もしも、おうち英語が上手くいかないと感じたら

⇒ おうち英語は19歳まで止められない…

⇒ 【塾】や【教材】に頼ると失敗する理由

⇒ 失敗はダメなのか?

⇒ 完璧な環境なんてない

⇒ ハリーポッターが読めたら準1級に受かります。

⇒ おうち英語っ子の英語の成績

⇒ 英語が出来れば、大学には行ける

⇒ 学歴と、収入と、幸せには、関係がない。

⇒ 学歴と、収入と、幸せには、関係がない。2

⇒ 父の欲望、母の欲望、子の欲望

⇒ グダグダと幸せの金勘定をしてみる

⇒ おじいちゃんが教えてくれた、成功するために必要な、たった1つのこと。

⇒ 『受験脳の作り方』って本読んだ

⇒ 中学受験で疲弊してるのは中流家庭の子

⇒ これからの中学受験

⇒ おうち英語の落とし穴

⇒ 英語を本気でどうにかしたい中高生の君へ

⇒ 日本中の子供が一斉にバイリンガルになる方法

⇒ 子育て上手なママ

——————————————————-